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HERMES
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2010-04-14
テーマ : 女性従業員
こんにちは。最近ブログに訪問された皆さんからメッセージやコメントを頂けるようになり俄然やる気になっているヘルメスです。と言っても未だに明確な連絡方法(連絡アドレス、コメント、メッセージ、これら全て機能オフ状態)を掲載していない訳ですが^^;

そんな状況でも私にメッセージを送るためだけにFC2に登録頂いてご連絡頂いた皆様、ありがとうございます!

さて、春になり新人の入店が立て込んで来る背景を踏まえ今日は私が現役時代に新人講習を行う時に気を付けていた事についてお話させて頂きたいと思います。

今回ご紹介させて頂く講習についての記事はソープランドやサロン、ヘルス、などで基本とされるサービス面での講習ではなく、ホテヘルやデリヘルで活用して頂ける「恋人気分と」言うテーマに比重を置いている内容になります。

正直、私は講習の善し悪しで入店後の女性の全て(収入と人気)が決まると思っていましたし、今でも同じ考えを持っています。

講習手帳

♯1.挨拶の大切さ。
出逢った瞬間の「はじめまして」、別れ際の「ありがとうございました」この2点は必ずお客様の顔を見て笑顔で伝える。リピート本指名で無い限り大半が見ず知らずの男女が初めて出逢い、数分後には密室で関係を持つ訳ですからいくら男性側が「お客様」と思っていても多少の緊張もあります。女性の笑顔は男性の緊張を和らげる不思議な力を持っていますので、まずは最高の笑顔と明るい挨拶でお客様の緊張を和らげてあげて下さい。

♯1.お客様の名前はあだ名で呼ぶ。
学生時代であれば後輩の女の子から「○○先輩」と呼ばれたり彼女から「○○君」と呼ばれた経験があると思います。しかし、社会人になれば彼女以外から名前を呼ばれる時は「○○さん」が大半です。年齢を重ね30代40代になれば余計にあだ名で呼ばれる機会は減少します。だからこそ敢えてあだ名で呼ばれる事が人(お客様)によっては新鮮であり懐かしく感じる訳です。ここで大切な事は淡い恋心を楽しめていた「あの頃の感覚」を無意識(潜在的)にお客様に感じて頂く事です。

♯1.自然なボディータッチの効果。
風俗店だからと言ってエロを前提としたボディータッチの事ではありません。むしろ「手を繋ぐ」「頬に手を当てる」「腰に手を回す」などの些細なボディータッチがとても重要です。イメージとしては付き合い始めて1ヶ月未満の恋人と過ごしている感覚に近い状態を演出する感じです。ちょっとした優しさにドキっとしたり気を遣っている初々しい時期のボディータッチは男性側からすると思わぬ距離の急接近さを感じるはずです。

♯1.会話と雰囲気の重要性。
お客様と打ち解けるまで(お客様の笑顔を3回見れればタイミングはOK)は基本的に敬語で丁寧にお話しましょう。「私はキャラじゃないから」などと言ってはいけません。「仕事をする社会人として最低限のマナー」です。
会話を盛り上げる1つの方法として、お客様がお話される話題を知っていても「そうなんですか^^」「すごーい^^」と言い、まずはしっかり耳を傾けましょう。その後「あ~♪もしかして○○○のことですか?^^」と言う様に会話を発展させて下さい。複数の会話を進めながら最後に「○○さんとお話してると楽しいです」の言葉の後に敬語から打ち解けた言葉に切り替えるタイミングが訪れます。
※文字にするとチープな感じがしますが^^;とにかく基本的に笑顔を絶やさなければOKです♪

♯1.脱衣時に見せる初めての裸の大切さ。
入浴前の脱衣時はフリでも良いので「恥ずかしい」を伝える仕草を忘れずに!お客様は脱衣時に初めて女性の裸を見る事になります。意識しているしていないには個人差がありますが大半のお客様(男性)は目を向けてしまうはずです。良い意味で勿体つけ、魅せつけましょう。

♯1.入浴(洗身)は距離を縮めるチャンス。
入浴(洗身)と言う行為を「洗わないといけないから」と言う認識で単調に済ませようとしてはいけません。入浴時には大きく分けて2つの意味があります。まず1つ目はお客様の身体を綺麗にする事は自分の身を守る事にもつながると知っておくこと。デリケートな部分にも触れられますし、女性側からも触れる訳ですので未病予防に最大限気を付けましょう。そして、入浴時のもう1つの意味は体温を感じるボディータッチにあります。手を洗う時はお客様を見つめ指を絡める様にして触れ合いましょう。「指太いですね」「手大きいですね」などのさり気無い一言を加えられれば尚良しです。身体部分を洗う時は背面からここぞとばかりに密着して下さい。冗談交じりに乳首をツンツンする等の遊び心があれば尚良しです。

♯1.強みと弱み。
客観的な男性目線で「君の○○○は凄く良い」と言う強みと「君は○○○が良くない」と言う弱みを明確に伝えます。勿論、伝え方によっては女性にとって失礼な発言になりますので良い所は最大限に褒め、お客様の前でも意識出来るように仕向けてあげましょう。逆に悪い所は「○○○がいいだけに勿体ないよね」と言う具合に、更に良くなる材料として認識させてあげればOKです。

♯1.自分の魅せ方。
年齢や容姿に関わらず全ての女性に仕草や言動に必ず「可愛らしさ」があり、同時にふとした瞬間の「女性らしさ」の2つの顔があると思います。これは見た目の部分と捉われやすいのですが実際には会話や言葉、仕草の部分に多く現れるはずです。ちなみに、見た目が可愛いタイプの女性は「女性らしさ」が印象に残りやすく、見た目が綺麗なタイプの女性は「可愛らしさ」が印象に残りやすいはずです。

♯1.お客様が風俗を利用する大変さ。
風俗なんてハッピーな遊びに大変さなんてあるの?と言う観点から言葉に違和感を感じられたかも知れませんが、ここで大切なのは1回の風俗店利用に必要な金銭的な側面であったり、風俗に行く為に作る時間的な側面を知ると言う事です。以前にもブログでご紹介させて頂いてますが「風俗遊びとは一般的な会社員の1ヶ月のお小遣いの半分」と言う事実を知っておくと言う事です。

♯1.体調管理の大切さ。
体調が悪くては肝心の接客時に「笑顔」も「明るさ」もお客様に伝えることが難しくなります。「少し風邪気味(微熱、咳)だけど何とかなるか」「2日酔いで少ししんどいけど何とかなるか」等と言う軽い気持ちで出勤し接客することは自分にとっては些細な事かもしれないのですが、お客様からすれば勿論ベストな女性の状態ではありません。お客様が女性の素振り(体調が悪い)を察知出来るレベルなら気を使い「体調悪いなら無理しなくて良いよ」と言うはずですが内心では「折角遊びに来たのに↓」とショックのはずです。女性からすると数人のお客様の中の1人であっても、お客様からすれば貴重な利用機会であり、唯一の1人です。

♯1.連絡先の交換も接客。
連絡先を必ず交換する、営業と思って連絡する。と言う意味では無く、大切なことは「お客様に達成感を感じて頂くこと」だと思います。例えばお客様から最初のメールを受信してから返信までの期間は2日以内。最初の週は「おはよう」「おやすみ」など簡単な挨拶メールを3~4回返信。2週目からは受信後半日以内。3週目から1時間以内。と言う具合に「2人の関係が発展していると感じれるメール」をする。この行為はよくお客様を騙す、欺く、と間違って解釈されがちですが、これは接客(おもてなし)の1つです。なぜなら、お客様と出逢った場所はお店であり、お客様とコンパニオンと言う前提条件を基にした関係だからです。だからこそ何らかの理由があって頻繁に遊びに来れないお客様であれば尚更ですが、関係の発展と言うプロセスを簡易的にメールで楽しんで頂くと言う訳です。

♯1.お客様はヌけば良い、ではない。
究極のプレイが楽しめるソープでも満たされないがデリヘルやホテヘルで極稀に満たされる。と言う風俗経験はここにあると思っています。女性からすればソープなら最後(本番)まであるから単純に満足度が高いと言う認識をされている場合は注意が必要です。風俗利用者、と言うより男性は肉体的な快楽(瞬間的な快楽)以上に精神的な快楽(継続的な快楽)に中毒性の快楽を覚える事が多いはずです。一緒にいる時間は「手に入っているようで手が届かない」「最後まであるようで最後まで無い」。究極の生殺しに近い感覚。時間が過ぎれば「離れても残る心の快楽的余韻」「燻ぶる感情」「後引く関係」と言うフレーズをポイントに目を向けましょう。



と言う事を基本的な講習時間内(60分~90分)で伝えていました。お察しの方がおられると思いますがプレイ講習はゼロです。見解によってはプレイ講習ゼロで大丈夫なの?と感じられる方もおられる思いますがデリヘルやホテヘルの場合ですとお客様も風俗(ヘルス)らしいサービスよりも「リアルな恋人プレイ」「良い意味でユルイ雰囲気」を好まれる傾向が強くあります。それに最近の女性は性に対して開放的な場合や寛容な傾向がありますのでプレイについては最低限のルール「あれ駄目、これ駄目、こんなのはNG」と言うガイドラインを認識してもらえれば基本的に「普段彼氏としている感じで良いよ」と言う具合です。実はこれによって「有りがちなサービス臭さ」が消え、お客様は女性の人数だけ存在する「個人差のある剥き出しのエロさ」を楽しむ事が出来、よく遊ぶリピーターさんには勿論、多くのお客様に大変好評を頂けていました。

しかし、この内容を60分~90分で全部伝えるのは大変だな^^;と思われた皆様、ご安心を。当然ではありますが女性に押し付ける訳でもないですし、女性側にも全てを理解して頂ける訳でもありません。ここまでお話させて頂いた内容はあくまでも基本的な事です。女性によってはここまででOK、ここはもう少し掘り下げて、など、実際には様々ですしケースバイケースです。非常に難しい所になります。だからこそその辺りの強弱が調整出来、女性を導く能力は皆さんの腕の見せ所でもあるのです。

ちなみに私は当然の事ながら面接から講習まで一貫して担当していましたので入店動機や最初の勤務モチベーションを把握した上で講習で伝えれる範囲の匙加減を行いつつ女性の生活スタイルや現状を踏まえた当面の出勤シフトの話までを1セットとして考え、自分で面接を担当した女性が述べ5回出勤するまでを自己責任として管理し、その後に適任(年齢や性格的な面を考慮して)と思えるスタッフに徐々に担当を移行していく。と言うフローに基づき取組んでいました。

結果として入店する女性のサービス管理と在籍女性の系統管理(コンセプト)、シフト管理、マネジメント、を同時にこなしつつもスタッフ育成管理を行い最終的に総合的な営業管理が行え、お客様、スタッフ、女性の日常的な些細な会話から全ての変化を把握する事が出来ていました。

補足ですが面接講習を行う担当者は入店が決まった女性のその後の全てを担う事になります。女性が風俗で働くと決意する1つの決断は並大抵の事ではありません。だからこそ女性の決意が最高の結果を導き出せるように最大限の努力を行ってあげて下さいね。


余談ですが関東エリアでは求人情勢が「紙→WEB→紙」と言う具合に一周して結構な業者さんが改めて紙での新しい求人スキームを考察されているとの事です。


今日のエントリーで遂に50回目の更新を迎えました。日頃より暖かく見守って頂いている読者の皆さん、ありがとうございます。

2010-03-27
テーマ : 女性従業員
こんにちは。「生きるとは自分への挑戦の繰り返し」その挑戦を続けるために段取りと仕込で人生を切り拓けると信じてやまないヘルメスです。


風俗店で働く女性の方は必須!
[月経前症候群]と言う言葉をご存じでしょうか?風俗店の店長さんや責任者クラスの方なら当然ご存知かと思いますが仮にご存じでなければお店に勤めている女性のマネジメントに役立つ知識ですので是非覚えて下さい。また、風俗店で勤務する女性の皆さんは自分の身体を守る為の知識になると思いますので必ず覚えて下さいね。


月経前症候群
月経前症候群、つまり生理に関わる様々な症状のことです。男性なら一度は経験された事があると思います「生理前や生理中の女性の恐さ」^ ^;しかし、その恐さ、実は医学的な観点から言うと「生理前のオンナは恐い」と言う程度の問題ではないのです。症状に個人差はありますが悪化すると正常な日常生活の妨げになるほど様々な悪影響を引き起こす深刻な病気なのです。特に過酷な肉体労働を伴う風俗業界にお務めの女性は注意と正しい知識が必要不可欠です。


月経前症候群 ~身体症状~
1.下腹部膨満感
2.下腹痛
3.頭痛
4.乳房痛、乳房が張る
5.腰痛
6.関節痛
7.むくみ、体重増加、脚が重い
8.にきび
9.めまい
10.食欲亢進
11.便秘あるいは下痢
12.悪心、動悸
13.過剰な睡眠欲
14.不眠


月経前症候群 ~精神症状~
1.怒りやすい、反感、闘争的
2.憂鬱
3.緊張
4.判断力低下、不決断
5.無気力
6.孤独感
7.疲れやすい
8.不眠
9.パニック
10.妄想症
11.集中力低下、気力が続かない
12.涙もろい
13.悪夢を見る


月経前症候群 ~本当の恐さ~
症状に個人差があり軽度症状から重度症状にまで至るのですが実態は8割以上の女性が患っていると言われる一種の病です。万が一重度症状にまで進行してしまうと極度の鬱状態に陥る場合や日常生活さえままならない状態になるとも言われ、お仕事どころか日常生活にも大きな支障を起こしてしまう恐い病なのです。


月経前症候群 ~未病対策~
正しい知識を身につける事で約7割以上の女性が症状を軽減させる事が出来たり回復すると言われています。特に精神的症状が出やすい方や症状が深刻な方は[自分の身体が今どう言った状態だから]と言う意識を持つだけでも大きな違いがある言われています。主に対人トラブルでストレスを抱えるケースが多く普段以上に思い悩んだり考え込んでしまっていると自分でも気が付かないうちに症状を悪化させてしまうケースも多いので注意が必要です。


自分の月経周期を知ろう
症状が表れる期間は[月経の2週間ないし1週間位前]からおこり、月経開始とともに消失する。と言われています。つまり対策として症状を自己認識する為に自分の月経周期を知る必要があります。


月経周期は25日~38日
月経が始まった日を第一日目とし、次の月経の前日までの期間が月経周期。 上記の日数なら正常ですが、最も理想的な周期は28日周期です。しかし、生理周期はストレスや体調不良などに左右されやすいものなので、 前回の周期に比べ2~3日くらいの差なら問題はありません。


月経周期の管理
まめな女性の方であれば手帳に生理予定日と実際に生理の始まった日と終わりの日を書き込む事を忘れずに行っていると思いますが、忙しい方や忘れがちな女性の方は生理予定を管理してくれるサービスを提供してるサイトもありますので是非利用してみて下さいね。

■参考サイト
CMでもお馴染みの[ルナルナ]

勤務されている女性自身もそうですがお店でも把握しておいてあげる事で女性の症状軽減(気遣い)につながる場合やシフト管理にも役立つはずです。


最後に
何事でも知る事で未然に防ぐ事が出来、大事に至らない為の予防を行う事が大切です。お店に勤めるスタッフさんを初め女性自身でもまだご存じで無い方がおられましたら是非この機会に自分の身体の為に実行してみて下さい。また、自分の周りに存在する方にもご存じで無い方がおられましたら是非教えてあげ下さいね。


今日の一言
優しさとは表面的な言葉や対応ではなく本質的に向き合う誠実さ。


2010-02-12
テーマ : 女性従業員
今回は、全編・後編を踏まえ、補足を含めた応用編についてお話したいと思います。

全編『脳みそで汗をかくと言う誠実さ』

後編『エバンジェリスト』

※まだ読まれていない皆様は、まずお読み下さい。今回の内容を、より理解を深めて読み進めて頂けると思います。


さて、今回は補足を含めた応用編と言う事になるのですが、突然ですがここで皆様に質問です。
理想の女子マネージャーとはどう言う人物像とお考えですか?


私も"過去の考え"では顔が良くルックスも抜群。おまけにお洒落で清潔感もありマナー(礼儀を含む言動)も申し分ない。こう言う男性が女子に携わるに越したことは無いと考えていました。


理由としては、初見の印象も良いし余程で無ければ大半の女性に嫌われる事もない。むしろ多くの人(女性)に圧倒的に好かれると考えていたからです。


しかし、今は全く別の男性像を理想と考えています。


その理由は

♯1
男前だからこそ引く手数多。正直この業界でなかなかお目に掛かれない。仮に出逢えたとしても内面(人間性や能力)が伴う場合が非常に稀だと思うため。

♯2
こう言った男性は女子マネージャー担当ではなく、お店のマスコット的な存在として居れば十分だと思っているためです。


つまり、男前スタッフから特別を一切排除して全ての女性に平等に振る舞いいつも清潔な服装で爽やかな笑顔を絶やさない。

「おはようございます」
「お疲れ様です」
「服装変えました?それも似合いますね」
「ネイル変えました?それも可愛い(綺麗)ですね」
「最近すこし痩せましたね」

これだけの言葉でお店の雰囲気は全然違います。


そして、男前マスコット論を述べさせて頂く最大の理由の1つは、男前では女子マネジメントを行う上で肝心な要素に漏れが生じやすい傾向にある結果を多く見受けて来たからです。


女性であれば当然ですが素敵な男性の前では綺麗な自分や可愛い自分を見せてしまいがちです。場合によっては女性が恋をしてしまう事もあるでしょう。


しかし、重要なのは色恋問題ではなく、女性の本心(潜在的に抱えている悩みや愚痴)を察知しにくい傾向にあると言う点です。


様々なタイプの女性がいますので全て同じとは言えませんが本心、本音などの類の言葉はふとした瞬間こそ垣間見えます。


勿論、男前だからこそ「弱い自分」を見せ甘えてくる"やり手"な女性もいると思います。


しかし、それは極一部(積極的な女性)の場合が多く、気兼ねなく気さくに親しみやすい男性の方が日常会話レベルで女性の素の部分を垣間見ることが多いはずです。


近い例えで言えば役職者(オーナー、店長、マネージャー)などと話す時とスタッフと話す時では態度も言葉遣いが全然違う女性が多いですよね。


これに近い心理だと思います。

結果として言える答えが男前スタッフマスコット論。


この理論の実践により

・男前なスタッフがお店の雰囲気をつくる
・普通のスタッフが女性の本音を聞き出す
・店長が女性の状況を把握する

そしてここがポイントです

・上記の役割分担を漠然とでも良いのでスタッフ全員が感覚的に理解しておく
・女性の状況を出来る限りスタッフ全員が共有しておく

それにより、以下の様な女性の些細な変化に日々気付く事が出来ます

・女性のSOS(悩み)を察知出来ます
・女性の喜ぶポイントを把握出来ます
・女性のプライベートを把握出来ます


結果として女性の本心(心理)が、普通の時、困っている時、悩んでいる時、喜びを感じている時、を少しでも多く理解する事が出来、女性の心情や状況に合わせた適切なサポートを行える体制(準備)が状態化出来ているはずです。


漠然とした方針や体制(個人能力や経験に依存した女子マネジメント)は非常に脆く危険です。
その考えから私は男前スタッフが行う女子マネジメント理論ではなく個人依存を脱却可能にするチームマネジメント理論として男前マスコット論を推奨させて頂いています。


管理ではなくあくまでもサポートに徹することが究極の女子マネジメントと位置づける事で、いつ何時でも女性が困らない、困った時も悩まないで仕事に集中出来る環境を常日頃から想定することが女性に最高の安心感を提供する事が出来る。そしてその安心感は信頼につながる。

と考えています。


※しかし、この理論も理想形ですので正解と言っているのではありません。参考情報と言う事をくれぐれもお忘れなく。


それと同時に優秀な従業員や男前スタッフとはそうそう出逢えないのも現実です。
しかし、女子マネジメントの安定化は中長期的に安定した収益と顧客満足度を作り、理想とする収益向上曲線を目指す上で避けては通れない事実です。


皆さんは如何お考えでしょうか?



今日の一言
究極の女子マネジメントとは男性スタッフの真心のこもったサポート精神から生まれる。

2010-02-01
テーマ : 女性従業員
風俗店を運営する上で重要なファクターの1つ。

女子マネジメント。

女子マネジメントに長けている従業員が居るお店さんと、そうでないお店さんではAV推移や収益体質に大きな差が生まれる事は言うまでもないのですが皆様はどうお考えになり、日々どの様に実践されておられますか?

と言いますのも過去から集客に次いでよく相談を受ける内容だからです。

ちなみに、私は『集客力で管理する』タイプの女子マネジメントを推奨させて頂いています。

やはりこの業界に務める女性ですので何よりも『収入の安定』は絶対条件。加えてお店の『雰囲気』『従業員の誠実さ』『環境』『交通利便性』などでしょうか?

集客さえキチンとし、1回の遊びが1万数千円と言うことを理解して(普通に考えればちょっとしたシティホテル1泊分です)利用して頂くお客様と誠実に向き合い適切なコミュニケーションを図る。

つまり、男性従業員が出来る仕事をキチンとこなすこと。

そして、その地道な努力を継続して行い続けること。

言葉で語るな。

行動で示せ。

と言うことですね。

昔、駆け出しだった頃の上司にこんな言葉を掛けられた事を今でも覚えています。

『男は裸になってもカネにならん。女が裸になって初めてカネになる業界や。女の股で飯食うてんのに男が脳みそで汗かかんと他に何できんねん。そんな事もでけへんかったら俺らはヒモやホストと一緒やねんで。』

こんな業界だけど最低限の意地と誇り。

だから集客で女子マネジメントを行う。

むしろ、女子マネジメントと言う言葉ではなく、お店、従業員がすべきことをキチンとしてから女性と向き合うこと。

これを基本と考えています。

経験上、余程の事が無ければ大半の女性には理解を示して頂けていました。

と言う女子マネジメントの基本が前半部分(心構え)になり、女性マネジメントの後半部分(実践編)は次回のお楽しみ。



今日の一言
女性は誰しも傷付きやすい生き物である事を知っている。恋人や友達を含め誠実さに欠けるヒトは選ばない。

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