FC2ブログ
HERMES
--------
テーマ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-25
テーマ : 未分類
こんにちは。

多忙な生活の中で自分にとって最良と考えられる将来を見出すために脳みそで全力で汗をかくヘルメスです。

ご無沙汰の更新となりますが最近何かと順調に進行しています♪
ブログをご覧の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、悩みや問題点に直面した際、数々の打開策や新たなアイデアに出逢えると思うのですが結局は計画倒れしてしまうと言うことが多いのではないでしょうか。

それらの多くは取り組みに対するアプローチが表面的である場合が多くないですか?

例えば、、

>>悩み
女性を沢山入店させたい

↓↓

>>目的
女性の入れ替わりによるお客様の「飽き」を予防したい、また既存在籍女性の定期的な入替でサービス意識の低下を予防したい。

↓↓

>>方法
・求人媒体の検証を行う。
・掲載広告の検証を行う。
・求人方法の検証を行う。
・新たな可能性を模索する。
・再度情報収集を行う。

↓↓

>>結果
・伸び率と低下率に気付く。
・コール数、面接数、入店数、の推移を把握する。
・コスト検証。
・夢は膨らむが実現方法や必要リソースの用意に煮詰まる。

↓↓

仕方なく従来の方法に若干の変化を加えながら様子を伺う事になる。

↓↓

大きな変化に期待できない。


と言う様なスパイラルに陥ってしまう。


これは、しっかりとした経営基盤や歴史のある店舗さんも新規参入店舗さんも同様かと思います。

しかし、見落としてしまうと実はもっと効果的に改善出来ることも多くあるのではないでしょうか?

確かに新たな取り組みは希望と期待に満ち溢れています。しかし、それらの多くは未検証であり実績のないことが大半かと思います。

想像や発想から得られる精神的な安心感に惑わされるのではなく、事実に向き合い「今現在までの当り前なこと」を見直すことにも余念なく取り組むだけで、新たな発見や気付きを得られ、結果として少しの改善でも今以上に効果が見込めることも多いはずです。

・待機室は常に衛生面で満足度を感じてもらえているか?
・収入面で不満を感じさせていないか?
・スタッフの応対にストレスを感じていないか?
・お店の対応に不信感を感じさせていないか?
・メンタルケアに余念はないか?
・客層は良質であるか?接客時に過度の負担を感じていないか?

など。

数え始めると途方も無くチェックすべき項目が考えられます。

これらの改善により離職率やサービスストレスの軽減、満足度の向上につながれば紹介率にも良い影響が期待出来るはずです。

また、新たな女性の入店時にも経験者であれば他のお店と比較されても好印象を持ってもらえ、未経験者の場合であれば退店後に「やっぱり前の店の方が良かった」とも思ってもらえるはずですし、結果として多岐に亘る恩恵が得られ「今だけ」ではなく「微力ながら永続的」に期待出来るはずです。

離職率も年計算で考えればかなり数字に影響するはずです。

出勤率は個々の生活スタイルに依存しますが、簡単に思いつくだけでも「当り前の事を見直すだけ」でも在籍期間の改善には期待出来ると思います。

それに加えて新たな事にも挑戦する。

挑戦することは良い事です。しかし、今一度保険の掛け忘れには注意を払うべきではないでしょうか。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。