FC2ブログ
HERMES
--------
テーマ : スポンサー広告
2011-08-25
テーマ : つぶやき
こんにちは。

どうしてもマスメディアで流されている情報を素直な気持ちで受け止められないのは良いも悪いも大人になってしまったからでしょうか。

政治経済から芸能まで本当に話題に事欠かない世の中です。

さて、風俗店で働く上で大切だと考えられる能力の1つに「強さ」と言うキーワードを思い浮かべてしまうのですが、皆さんはいかがお考えでしょうか。

心の強さ、意志の強さ、体の強さ、勝負強さ、我慢強さ、などを思い浮かべると思います。

私の周りには不思議と昔から多くの知識や経験を分け与えて下さる先輩が多く存在します。

もちろん、今でもお付き合いのある方、様々な諸事情によりもうお会いできなくなった方も居ますが私が年齢や経験に関係なく先輩と思える方には幾つかの共通点があり、その中でも代表的な1つが心の強さです。

また、それらに該当される先輩方は、1度決断した事は最後までやりきる、根拠のない自信に溢れている、根拠や理論を裏付ける能力が高い、人生経験が豊富、発想力が豊か、コミュニケーション能力が高い、品格を備えている、感性が豊である、などの特性が必ずと断言できる確率で備えられています。

最終的に自分自身に帰属する強さを持つから如何なる場合や状況でも最後は何事も自己完結出来る。

心の強さは自己の責任の範囲やキャパシティに準じて作用する。

「良いモノ」や「良いコト」を発見した場合、嫉妬や愚痴や妬みを感じる間もなく学習に向かう方、相互理解の上で良好なパートナーシップの構築に注力される方、様々ですが共通していることは素直さ。

良いモノや良いコトを素直に良いと言える素直さ。

それを持つ人がライバルであれ部下であれ面識のない方であれ純粋に良いと認められる点については敬意を表される姿勢。

加えて良いモノや良いコトを発見された時によく見る光景の1つがオリジナリティの追加と仮説力や自己変換力の高さ。

良い意味で常に自分自信が主役であり、また、同様に他人も主役であることを感覚的に認められているからだと思います。

自分を知ることで自分に自信が持て、同時に自分の弱さを知る中で自分に無い強さを持つ相手を素直に認める自分になる。

多くの人の強さを知る事で自分の持つ強さで実現出来る限界を知る。

だからこそ自分の持つ強さの最大化(より強固なものに成長)を目指し努力していく。

自分しか出来ないことを知るからこそ強くなれる。

意外なことにその様な方は無防備にも潔く弱さを垣間見せる一面も併せ持っておられ、またその弱さから人間臭さが感じられ好きになってしまう。

強さや弱さを曝け出せる上で認めあえる関係。

お客様も人、コンパニオンさんも人、従業員も人、全てが人である風俗店でより良い人間関係を作り出せるのは何物でも無く自分自身であると教えてくれた心の強い先輩方のお話しです。

