FC2ブログ
HERMES
--------
テーマ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-09-22
テーマ : 集客全般
どんなに些細なことでも継続することで初めて見えてくる無形の価値や財産が得られることを信じてやまないヘルメスです。

久しぶりの更新です。

皆さん、お変わりなくお元気でしょうか。

さて。

面識のある店長さんやオーナーさんとお会いすると「集客が・・・」「求人が・・・」と言う内容のお話を耳にすることが多いので、この辺りの事について書き進めてみたいと思います。

広告を出せば集客も求人もソコソコの結果はついて来るけど「時期」や「媒体」によって結果が左右され継続的に安定した結果が得られない。

その結果としてスカウトに依存した求人、即効性の得られる割引やイベント営業、で取り繕わざる得ない状態が続き意図せず慢性的な悪循環が続いてしまう。

嵌るべくして嵌ってしまう循環を脱却し、好転させるために必要なことは何か?

よく言われるのは「もっと店舗数があれば・・・」「もっと女性を集めることが出来れば・・・」「もっと上手く広告出来れば・・・」「効果的な媒体があれば・・・」などですが、それが実現(実在)しても根本的な解決には至らないと考えます。

なぜか?

そう思うのであれば最初からその結果を目指して取り組めばいいだけですが、現在そう出来てい無いのであれば、そもそも出来ない現実を受け入れる作業が初めに必要になるからです。

つまり、仮に何かに依存した状態でブレイクスルー出来たとしても同様の問題点に直面した場合に自己能力だけでブレイクスルー出来なければ結局は問題を解決できないからです。

では何が必要か?

まず、目的を定め必要と考えられる具体的な行動プランとリソース(ヒト・モノ・カネ・チエ・コネ)を明確にします。あとは、今スグ出来ること、1時間後に出来ること、今日出来ること、明日出来ること、1週間で出来ること、と言う様に「いつ何がどこまで出来るか」を決めます。

あとは1週間、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、などのスパンで定期的に目的達成進捗を測定するだけです。

文字で見ると凄く当たり前のこと、普通のこと、に見えても実際に継続して取り組むとなれば一気に難易度が高くなるのが面白いところです。

多くの女性が慢性的にダイエットに成功出来ない、またダイエット食品や食事制限で得た効果が恒久的でないのと同じです。

飛躍的な結果を得るためには卓越した専門性(知識や経験)または革新的な発明、それらを活かしきるだけのリソース(ヒト・モノ・カネ・チエ・コネ)の存在を無視できません。

つまり、ゼロから生み出す作業がもっとも難易度が高いので現実的ではないと考える方が賢明であると言えます。

だからこそ日頃から地道なトレーニングで基本を反復しながら基礎応力を高めることがもっとも目的達成に近づく取り組みであると言えます。

また、多くの人が「すでに出来ている、1度出来ていたからいつでも出来ると思い込んだ状態」でいるため現実的に卓越した「基本」や「基礎能力」を備えていることは少ないはずです。

例えプロスポーツ選手であっても日々の練習を蔑ろにしていては能力(技術・体力)を維持させることも困難になり、向上させていくことなど皆無だと言えるのではないでしょうか。

業界も職種も関係無く仕事に取り組むことで報酬を得ると言うことは「プロ」であるので基本を反復することは当たり前のことです。

それが出来ないのであれば全て「遊び」と一緒だと理解し、責任と報酬を放棄すればいいだけです。部下にも上司にも仲間にもお客様にも責められることも無くなります。


と言うながーーーーい前振りを大前提として本当にお伝えしたい事は


直接コンバージョンと間接コンバージョンを意識することで集客も求人も今までにない効果が得られる可能性が見えてくる!と言うことになります^^

また、ここで用いたコンバージョンとはWEBマーケティングで得られる成果や要因(アクセス数、検索上位表示、メルマガ登録者数、ブックマーク登録者数、など)に止まることの無い成果(実集客、実利益)を意味します。

と言うところで詳細は次回の更新をお楽しみに。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。