FC2ブログ
HERMES
--------
テーマ : スポンサー広告
2011-03-02
テーマ : つぶやき
こんにちは。

春に向けての女子求人広告の出稿が一段落し4月以降の新人大量入店に期待で胸膨らむ季節になりましたね。

季節感を未だ風俗業界感覚に浸食されているヘルメスです。

最近感じていること、考えていることを書いてみたいと思います。


さて、最近よく話題に出るFacebookについて。

電通さんが提携発表してまた一段と盛り上がり始めていますね。猫も杓子もFacebook。あれ?Twitterの時もこんな感じだったよな(笑)?もっと身近なことで言えばHPを持つことに意味がある的な。

結果を出す為に取り組むはずなのに気が付けば「やる事に意味がある」的な風潮を否めないのでこの手の盛り上がりはあまり歓迎していません。

風俗業界でも昔から新しいコンテンツ媒体(写メ日記、投稿型グラビア、投稿型動画、など)を、さも「これからは○○○○ですよ!」と言いふらしている業者さんに良い印象を持った記憶がありません。勿論、自店の特色やコンセプト、またサービス内容にマッチしている媒体やコンテンツであれば使いこなすべきですが稀にありませんからね。


男性求人について。

「可能性ある良き人材」を「素晴らしい人財」に育成するための取り組みに力を注がれているグループさんの情報がチラほら入って来ています。

聞いている限りでは特殊な内容ではなく普通のことばかりですが私が会話の中から思わず注目したのは以下3点。

「継続力」
一時的な取り組みで終わらすこと無く1~2年スパンで取り組みを行っている。また、検証する中で最適化を柔軟に行っている。

「一貫性」
都度言葉の内容や方向性が変わらない。ブレが無い。

「独自性」
即戦力になる「優秀な人材(業界で言われる)」ではなく、そのお店、またはグループにとって優秀な人材像を明確にして必要な能力を習得する独自の研修制度を確立し育成に取り組んでいる。

う~ん。本当の話しなら良い感じですね。

個人的にも風俗業界に戻る際は是非お世話になってみたいグループさんです。


デリヘルの新規出店について。

相変わらず全体的に増加傾向が伺える様子。個人的には初期資本3000万円以上あれば検討しますがそれ以下なら勇気が持てないかな。これは1年目で利益度外視で基礎構築、2年目で初期資本のみ回収、3年目から利益化を前提にしている話しですが。

首都圏や東海エリアで先行されている「待ち合わせ型」が関西でもいよいよ本格的に出店傾向に動きがある様子。この点については新たな利用者の流入による市場拡大に期待大です。


女子求人について

関西エリアではそろそろ本格的に紙媒体に規制が入る様子です。かと言ってWEB求人にどこまで可能性が見出せるものか不透明な現状で多くの店舗さんに苦戦が予想されますね。笑えるのはスカウトさんだけなのかな。だからこそ逆にその市場で多くの人の予想を覆したくなる性格が疼く(笑)

誰もが予想する「常識的観測」を覆すアイデアや地道な取り組みで市場に影響を与えシェアを徐々に伸ばしていく快感はどの業界でも共通の快楽ですからね。

競合が気付き追いかけ始める頃には第三フェーズがスタートし同時に四~五の準備に着手している。商売として捉えた観点で昔からスカウトさんに良い印象を持った記憶が無いので時間があれば女子求人関係で何かやってみたい今日この頃です。


広告媒体さんと代理店さんについて

極一部の会社さん以外は相変わらず成長している様子は伺えません。そろそろ「自分達のお客様は風俗店」である事実を本当の意味で受け止めてもらいたいですね。

長期的な視野で見れば「毟り取る」昔の営業スタイルでは自分達が喰えなくなるって理解して欲しいです。そろそろ商売の基本になる「最大限に与えて最大限に回収する努力」を始めて欲しいですね。


最後に

以前から参加店舗さんを公募していました「Invitation to the new standard」の受付を一時終了とさせて頂きました。

多くの皆様のお陰様で満員御礼です。

向こう6ヶ月間の休日は全て訪問インタビューと制作時間で埋まりました。また、同時に私が表現したかったことがいよいよ形になるので楽しみで仕方ありません。

参加希望を頂いた店舗さんからも「お会い出来るのが非常に楽しみです」とお言葉を頂いておりますが、実際は私が1番楽しみにしています。

改めまして皆さん、まずは大いに楽しみましょう♪

また、少しは興味を持ったけど具体的なイメージが湧かなくて行動に踏み切れなかった店舗さんも多かったことを予想し、近日中にサンプルページを公開する準備を進めております。


Secret

