FC2ブログ
HERMES
--------
テーマ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-04
テーマ : 未分類
こんにちは。

気が付けば6月になり毎日ビッシリ埋まったジョルテからの指示(お知らせメール)通りスケジュールに勤しんでいるヘルメスです。

ちょっと変わってるんですけど形式的にも曖昧な上司しか居ない私にとって自分で入れたスケジュールを何の躊躇いも無く毎日お知らせしてくれるジョルテが実質の上司役となり、精神面は様々な書籍を通し鍛錬しています。

名立たる過去の経営者さんや歴史を影から動かした人物の考え方や生き方は時として人生の良き指針ともなり、またその考えを現代でも体現されている方にお会いする事で普遍的なものであると教えられます。

そうそう、相棒のジョルテも追加のスケジュールを入れると「おい、そんなに入れて大丈夫か?」とか、「先月の○○○って案件のリリース後の調子はどうよ?」と言う簡易的な会話が表示される機能が付けばもっと素敵な相棒になるのになぁwwなんて思う事もしばしば。

蓄積情報を集計して言語を選択する予想測定補助機能型アプリを誰か作って欲しい限りです。

はい。

と言う様に忙しい日々の中で自分なりに楽しいと感じる事や面白いと感じる事を勝手に妄想しながら過去や現在の自分について振り返るのが私の日常です(笑)

こう言うルーティーンにより現在自分がどう言う環境に身を置き、どの様なポジションを持っているか、またその環境に何を求められているか、などを深く理解することができ、今後の理想的な自分になるために不足しているコトやモノや環境を明確に示し出してくれます。

但し、必ずしも求められる事と自分のやりたい事や出来る事が一致するとは限りません。と言うよりほぼ一致しない方が正しいのかもしれません。

考え方や方法、取り組み方も様々ですしそこに様々な人の価値観や過去の経験則も加わります。

それらを踏まえ現在の自分や自分達にとって最適な答えを導き出す法則について考える機会も多くあり、よくシミュレーションする中で私は失敗を経験します。

それを自分に納得が得られるまで真剣に繰り返します。

それから初めて行動する。

現実的に行動して失敗を経験しなくてもバーチャルで無限に失敗出来ることで疑似的な経験値を増やした後に現実で行動する。

好きになった女性を初めてデートに誘うところから付き合えるまでのプロセスについて妄想した経験がある方には「あ~なるほど!」と思っていただけるのではないでしょうか(笑)

大きな成功では無く地味でも確実な成果を積み重ねることで最終的に大きな成功に導く。俗に言われる運(タイミング・特別な能力・環境、などのリソース)に出来る限り依存することなく同等の結果を得ることが出来ると考えており、過去に何度も自分で体現して来た事です。

但し、結果をショートカットする要因(タイミング・能力・環境など)が少ない分だけ時間は掛かりますし、別の側面から言えば期間を設定して競争する場合はまず勝ちにくい方法です^^;

必ずしも勝てない訳ではないのですが負ける確率は非常に高いと思います。

それは競争する相手に資本力がある場合、全てにおいて相手が勝る要員が多くなるからです。お金が全てでないのは重々承知していますが人も環境も能力も体制も全てお金で賄える範囲内のものである側面を併せ持ちます。

ここで皆さんも考えてみて下さい。

皆さんの店舗は3店舗、競争相手は15店舗を構えるグループ店、人材も体制も環境も併せ持つ相手です。

このグループ店と競争して勝つためには何が必要でしょうか?

次回はこの点について具体的な例題を踏まえながら更新してみたいと思います。


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。