FC2ブログ
HERMES
--------
テーマ : スポンサー広告
2011-08-08
テーマ : つぶやき
こんにちは。

今日はかなり暑い1日でしたので店舗勤務時代にご来店いただいたお客様に冷やしお絞りが大好評だったことをふと思い出していました。

些細な気遣いや心配りこそ積み上げれば他店との大きな違いを演出することになります。

さて、突然ですが皆さんは以下のタイプの中で言えばどのタイプに当てはまりますか?


資金提供する人。

商売を始める人。

理想をイメージ出来る人。

情報収集と情報整理する人。

情報分析と活用案をつくる人。

設計図を下書きする人。

設計図に配色する人。

設計図にデザイン性を加える人。

設計図を正確に理解把握出来る人。

設計図に従い忠実に着工出来る人。

人災天災に備える人。

法改正規制に備える人。

お金を管理する人。

お金の流れを把握する人。

市場の流れを把握する人。

社内の流れを把握する人。

問題を見つけ出す人。

問題解決策を考えだす人。

可能性に挑戦する人。

現状を守る人。

調整力のある人。

仕入れする人。

品質管理する人。

商品をPRする人。

商品を販売する人。


はい。

複数該当した人、全く該当しなかった人、単一該当だった人、それぞれかと思います。

中には全部!と言う方もおられたのではないでしょうか。

なぜ突然こんな話しをするのかと言うと「慢性的な人材不足」と言う悩みに事欠かないのが風俗業界の特徴であるからです。

よく「良い人がもっと沢山居れば」とか「もっと定着率が良くなれば」と言う声を耳にしていましたが言いだしても切りの無い考え方です。

良い人と出逢えればラッキー、定着してくれれば尚ラッキー、くらいでなければ一瞬でも人に期待してしまった分だけ後々に様々な面でシワ寄せが起こり苦しむだけです。

長年時間を共にした信用できる仲間は例外かと思いますが例えて言うなら薬物や恋愛でも言える「依存心」の怖さに似ていますよね。

そこで慢性的な人材不足を前提とした業界で私が実践した中で最もストレスフリーだった方法の1つがパートナーシップの明朗化。

まず自分自身のスペックを正確に把握して特徴や最大の強みと弱みを理解し、次に仕事を進める中で相性の良いタイプと悪いタイプ(性格では無く成果に対して)を明確にする。

今後のプランと照らし合わせ、足りない要素を洗い出し常に把握しておきつつ常に状況の変化を見極めながらアップデートして行きます。

人であれ物であれ全てに言える事ですが「足りないものは足りないし出来ない事は出来ない」しかし、逆に言えば足りない理由も出来ない理由も明確なので、実現するために必要な材料が明確な分だけ常にチャンスに敏感になれる。

是が非でも実現しなければならない事は別として大凡はこれで実現出来ます。

もちろん、「最速かつ最良のタイミングで実現出来るの?」と言われれば100点では無いはずですがベストに近い形で実現出来るはずです。

そして重要なことが幾つかあります。

それは、人であれ物であれ手に入れた後にいかにして最高の形で活かす事の出来る体制を準備しておけるかと言う事です。

良い人が入ってきて定着しないのは、その人のせいではありません。

また、その物のせいでもありません。

如何にして最大限のパフォーマンスを引き出すための環境や体制を用意出来るかです。

人であれば最良のパートナーシップを結べるか。

物であれば最高の活用方法を見いだせるか。

全て自分自身の向き合い方で変わります。

双方にとって最良であれば定着率など気に留める必要もなく、もっと言えばお互いが気持よく仕事に取り組め常にパフォーマンスを発揮し合える関係が築けるはずです。

つまり、その用意も心構えも無くして良い人と出逢いにくい事は想像に難しくありませんよね。

話は戻りますが改めて簡単に書き出してみただけでも本当に色々なタイプがあるなーと思っているのですが日頃から自分自身で自分のタイプをよく理解しながら仕事に取り組めているケースは少ないのではないでしょうか?

もちろん好き嫌いは別の話しになります。

今一度、いや、定期的に自分のタイプを確認する習慣を持つだけで今まで以上に1つ1つの出逢いの中から最高のパートナシップを実現出来ると思います。
Secret

