FC2ブログ
HERMES
--------
テーマ : スポンサー広告
2013-10-03
テーマ : 未分類
こんにちは。

最近twitterも復活させたのでアプリ再インストール。

前より操作性もUIも使いやすくなってる。

気になる人をサクっと追加フォローしてTLを眺めてると「ステーキけん」の井戸実さんがブラック社員に関する発言をぶっこんでたのでご紹介。

井戸-実--idominoru-さんはTwitterを使っています

過去のつぶやき内容も踏まえ立場に関係なく平等な発言をされるので好き。

会社が...

あの人が...

あの時に...

これじゃモチベーションが...

やる気を引き出してくれる(やる気になれる)会社(環境)じゃない...

と言うことは独立しか無い訳ですよ。

詰まる所は。

悲しいけど雇われている以上は、どんなに偉くても、どんなに正しくても、どんなに賢くても、会社の決定ありきで動かないと雇用形態自体が破たんしちゃう訳だし。

そもそも、見る場所や聞く立場が違えば同じ答えにも様々な見え方や捉え方がある訳で。

それでも自分の意見や考えを押し通すならその期間は一切給料貰わず必要経費も全部自分で負って結果出して会社に買い取ってもらうくらいのノリじゃなきゃダメでしょ。

従いたくなきゃ独立で。

資金が...と言うならVC、又は個人出資者を見つければ良いじゃないですか。

そもそもコネがないとか、出資に興味あると言う数人に話したけど出資してもらなかったとか、そんなレベルの話しか出来ない人は独立出来る能力が無いのか起業のネタが面白く無いかだからそもそも会社や社会の批判なんてせずに自分の能力を磨く勉強をしてりゃいんですよ!

ってな具合で(笑)

嘘偽りない言葉だから素敵ですよね。

だって、結果論として目の前に見える現実自体がその人の実力な訳だから。

文句言う前に目の前の現れてる全ての現実(事実)を受け入れ、その全ての前提条件のもとに答え(結果)を出せば誰もが認めてくれる。

最悪の場合、死を覚悟しなければならない病や怪我に見舞われ、やり残したことがあるとしよう。どうしてもやっておきたい事なら是非を問わず実現に全力を注ぐはず。

極端な話、海で泳いでて体調4m級のサメが近づいてると分かれば全力で逃げるでしょ?身体に火が付けば鎮火しようと必死になるでしょ?

話こそ極端だけど同じですよね。

嫌なら辞めて他に行けば良い。

行かない、じゃ無く行けない。

行けるけど勇気が無い。

行けるけど見込が無い。

行けるけど変化が恐い。

そう考えた時に今の環境も悪いなりに納得している所もある。

そこまで考えたら後は悲観的にならず前向きになれればそこからの将来は結構明るいよね。

自分の弱さありきで相手に向き合えると言うことは相手の弱さも理解出来るだろうし、逆に自分の強さで貢献出来る機会もしっかり再認識出来る。

周囲の人の能力で支えられてる現実も受け入れてお互いの存在を理解し合える訳だし。

その点、私自身が風俗業界で見かけた人達は良い意味でも悪い意味でも働くと言うことに関する捉え方が達観していた人達が多かった記憶があるな。

「えぇねん、俺は...適度な給料、寝れる家、酒があれば(笑)」

「出世とか興味ないですねー。他の仕事より面倒なことが少ないからそれだけで良いんですよ(ニコ)」

「いや、ポジションは要らんから給料だけくれ!(ニヤ)」

ってな具合で(笑)

こう言う自分の欲求をシンプルに言葉に出来る人って好きなんですよね(笑)

シンプルな言葉の影から覚悟や決断の意思が見え隠れすると言うか滲み出てると言うか(笑)

ほんでこう言う人達に限って焼酎や日本酒が似合う!

そして悪酔いしない。

偉そうにしない。

偉くても、賢くても、正しくても、決してひけらかしたりなんてしない。

他人に押し付けたり何てこともしない。

でも一見すると社会的には成功も結果も手にしてない。

と言うことは、人のせいでも、会社のせいでも、社会のせいでもない決断を自分自身で繰り返し人生を送りながら良いも悪いも現実受け入れて生きてると言う。

今まで一般論とか常識と言う言葉の隠れ蓑でしか会話が出来ない大多数の人達が遠くないうちに自分がいかに噓を付きながら人生を過ごしているか気が付くはず。

これだけ情報伝達環境が発達してるんだから。

意図せずとも多様化された考え方や過去に少数派とされた捉え方が実は多数派だったと言う現実に目を瞑れないと言う。

どこぞのエライ先生が言う有難いお言葉が正解だと思いこまされる人生なんてクソくらえって世の中な訳ですよね。

最低限のモラルとコンプライアンス以外は自由に生きてやる。

その為に自分のユニークな能力や魅力を最大に発揮する。

その1つの方法が仕事でもある訳で。

本間に昔からよく聞く言葉だけど「取り敢えず文句言う前にやれ」ってこと(笑)

どんな方法でも本気で取り組み続ければ自分のポジションで自分以上に結果が出せる人が居なくなって来る。

探しても見つからなくなる(掛け替えのない存在)からそこまで行けば交渉でも要求でもすりゃいいじゃん。

その頃にはきっと周りが自分なしじゃ成立しないってくらい自分にジャンキーな状態になってるだろうし。

それが出来ないのは自分の本気が伝わってない、認められてないからだよ。

事が成らざるは己にあり。
Secret

