FC2ブログ
HERMES
--------
テーマ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-19
テーマ : 未分類
先日の「これが便利サービスなのか?」に続いてサイト依頼時に制作会社が受注の際に注意している点、内心で思っている点について紹介します。


必ずしもだとは限らないのですが、こういうキーワードは制作会社さんに敬遠されがちであり、商談交渉時には本心と違える場合でも最大の要注意が必要です。

ということで。

補足のツッコミと合わせてご覧になると、何に注意を払うかお分かりになると思います。


1:「~のようなサイトを作りたい」「~と同等のサイトを作りたい」
   本当にあなたのやりたい事って何?あなたの望んでいることと合ってるの?
   本当に~のようなサイトが貴店にとって正解なの?

2:「プログラミング経験があるのである程度は分かる」
   アマチュアとプロを一緒にしないでくれる?プロ野球観戦のオヤジじゃあるまいし

3:「メンテナンスは自社でやるので開発だけ」
   じゃ、納品後、ソースを改変したことによる不具合は免責だと契約書に書き加えなくちゃ。
   納品後に勝手にいじられて不具合出て、こちらのせいにされたらたまらないよ?

4:「今回価格は安いですが多数店舗があるので、今回採用した業者との長期的なお付き合いを考えている」
   本当にそうだったら何も今言わなくて良いんでない?それともエサで釣ってるの?
   足元を見てるの?そんなことを付け加えなくてもうちはいつも全力でやってるよ?

5:「今回は価格的には安いですが」
   いつ真っ当な価格で依頼するの?前回は請けちゃいないし、次回の約束があるわけでもないよ?
   工数に見合った額なら金額の大小は関係ないですよ?

6:「素人で何も分からないから提案してください」
   ヒアリングもしてないし要件も明確じゃないから提案しようがないよね?
   最低限ヒアリングした上でないと意味のある提案は出来ませんよ?

7:「予算がタイトなので」
   そんなに予算がない状態で運用出来るの?作ったってすぐに儲かる訳じゃないよ?

8:「価格が安くて高品質なものを」
   そりゃお客さんの立場だとそれが本音だろうけど・・・無茶振りされても。

9:「価格は〜万円程度」
   怖いなぁ、ふたを開けたら実は所要工数換算で見積が桁一つ違うって事はないよね?

10:「同様の案件の経験がある業者様限定で」
   う〜ん、真意を測りかねるけど・・・ロジックを流用してってことならお断りだよ?

11:「期日がタイトなので」
   何も無い段階で期日の話をされても・・・。
   逆にそれでどれくらいの損益が出るの?
   その期日って無計画なオープン予定をゴリ押しした結果として広告出稿調整に合わせて
   発生した期日じゃないの?


文章力や表現力に個人差はありますので、これが全てとは申しません・・・。

しかし、こういうキーワードが出たらアプローチ前(商談前)なら警戒レベルを上げ、商談中ならば真意を諮られる事になると思います。



今日の一言
発注者以上に誠実な制作会社は多く存在する。しかし、制作会社を不誠実に変える発注者も多く存在する。


TrackBackURL
→http://typef1022.blog13.fc2.com/tb.php/20-21b4419c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。