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2010-01-22
テーマ : 店舗経営

風俗店におけるアンケートの実施について皆さんは如何お考えでしょうか?

アンケートの実施はお店の改善を図る上で非常に有効な手法として位置づけられ、過去から多くの風俗店でも実施され、中にはアンケート回答者に限定特典(安易な割引ではなく)を絡め、本当に上手に活用をされているお店さんも最近では珍しくありません。

では、その内容は?

○女性について (プレイ内容、容姿、接客アナー、など)
○男子について (電話対応、接客マナー、言葉遣い、身だしなみ、など)
○お店について (女性の質、在籍数、コースの要望、など)
○イベントについて (これして欲しい、前のアレ良かった、など)
○広告について (よく見ている雑誌、サイトはどこですか?など)

上記は現存するアンケート内容です。

と、同時に非常によく見かけるアンケートです。

しかし、今日は同じアンケートでも一味違う「期待値調査アンケート」についてお話させて頂きます。

ん?

期待値調査アンケート??

聞きなれない言葉ですのでピンとこないと思うのですが簡潔に言いますと

「何を期待して当店を選ばれましたか?」

を調査するアンケートです。

この期待値調査アンケートにより実施効果が見込まれる点は以下です。


1、お店のコンセプト、伝えたい内容がお客様にキチンと伝わっているか確認が出来る。
2、自分達では気付けていなかった潜在的なお店のセールスポイントや魅力を再発見出来る。
3、今、自分のお店や類似するお店を好むお客様のトレンドはどこに向いてるのか?を確認出来る。


つまり、従来の様な


1、(何を見てきたか?)
2、(遊んでどうだったか?)


では無く。


1、お店の魅力はどう伝わりましたか?
2、他店と比べてどこが良く見えましたか?


を知る為のアンケートです。

そして実はコレ、2010年に生き残るお店さんに共通するキーワードの1つだと考えています。


極論で解説します。

皆さんのお店を「A店」とし、その「A店」と同じエリアには50件の風俗店が存在し、うち10件が類似コンセプトを有する競合店だったと仮定します。


では、その競合店の中でどの様にして勝ち残りますか?

1、男子マネジメントの強化?
2、女子マネジメントの強化?
3、広告出稿量の増加?
4、HP公開情報の充実?
5、求人(新人獲得強化)?

う~ん・・・・・・。

全部かな(笑)

そうです!! 全部です(笑)

しかし、ここで「期待値調査アンケート」が効果を発揮します。

ん?

どう言う意味?

それは、「全部」と答えた場合、単純に全てに強化予算が加わります。

ここで仮定を加え、全予算(広告、求人、人件費)を、バジェットで考えた場合、50万円の予算増加だったとします。

客単価を5000円としましょう。

この段階で


【入客数】
・1ヶ月約100人の入客でペイ。
・1日約3人の入客でペイ。

【コール数】*3本に1本が実入客と仮定して
・1ヶ月約300本のコールでペイ。
・1日約10本のコールでペイ。

さらに、「収益」と「経営」の観点から言えば、その中の何%がリピートさせれるか?が重要になります。

では、ここで再度「全部」と考えられた皆様に伺いたいと思います。

50万円で100人を増加させる方法を選ばれますか?

その成果は確実に実現出来ますか?

実施する根拠は明確でしょうか?

また、仮に集客増加につながった場合、そのお客様のうちの何%がリピートととして見込めるでしょうか?

う~ん・・・・・。


そうですよね。


だから期待値調査アンケートが効果を発揮するのです。


なぜなら、「自分のお店はこんなお店です」と思っていても、お客様にその魅力やセールスポイントが伝わっていない、伝え方を間違えていては全てが不確かな状態になり実施根拠と実施見込みが立ちません。


ではここで、お客様から以下の様な声が頂けたらどうでしょう?


Q 近隣にも多数あるお店の中から、本日当店を選ばれた理由を教えて下さい。

○「○○○○地域近辺で、同じ金額ならココかな?と思ったから。
○ 他店に無い○○○○○と言うコースが存在したから。
○ 他店に無い○○○○○と言うオプションが存在したから。

○ お店のコンセプトに興味を持ったから。
○ 写真が綺麗で枚数が豊富にあり、女の子の質が高そうに見えた。
○ 1日の出勤情報も多く、初めてでも選べそうな気がした。
○ 新人の質が平均して高そうな気がした。

○ HPの雰囲気が良かったから。
○ 女の子が多かったから。
○ 新人が多かったから。
○ HPの情報(新着、お知らせ、イベント、料金システム、など)が見やすかったから。
○ 親しみが持てたから。
○ コース内容が明確だったから。
○ 他では遊べない魅力を感じたから。


そうかぁ。

自分のお店は他店に比べてこう言う様にお客様に見られているのかぁ。

と思えるはずです。

同時に、回答数が多ければ多いほど「他店にない自分のお店の潜在的な魅力」に気付けるはずです。

潜在的なポテンシャル(お店の魅力)をお客様の声として顕在化し、その声を参考に近隣エリアの競合店と改めて自分のお店を比較してみる。

結果、必然的に自分のお店の選ばれる理由、選ばれている理由が明確になると思います。

次に顕在化された要素の中から「これは他店より特に秀でている」と思える点に対して強化予算を投じる。

これで小額投資であるにも関わらず「全部」以上の効果が見込めるはずです。

なぜなら、

お客様に顕在化して頂き再検証した結果、 自分のお店で○○○○○○と言う点に関しては地域内でも優れていると理解し、その魅力を追及して全面に打ち出したPRを行うわけですから。

例えば

雨が降っているから傘が売れる。

たこ焼きを食べたい人がいるからたこ焼きが売れる。*この場合、隣でイカ焼きが売ってあってもたこ焼きが売れます。

水を飲みたい人がいるから水が売れる。*この場合、隣でコーラが売ってあっても水が売れます。



期待値調査アンケートの実施により「あなたのお店が選ばれている理由」を知り、再検証する。

実施効果見込みと費用を算出し検証する。

費用対効果が合うなら迷わず実施する。

これは風俗業界で最も安全な投資方法です。


その投資方法をより確実に実現させるためには


○いかに効率良くアンケートを回収するか?
○いかにリピート客を作り出すか?


を同時に考えればOKです。



今日の一言
お客様視点からはアンケート。やってる事はランチェスター。


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