FC2ブログ
HERMES
--------
テーマ : スポンサー広告
2010-02-27
テーマ : 男性従業員
朝生で討論されていた参加者の発言に一部共感出来る部分を感じ気付けば画面越しに参加していたせいで若干寝不足気味なヘルメスです。

昨日の更新に続き男子従業員のモチベーションのお話しです。


▼昨日の記事
[教える事の出来る人] < [育くむ事の出来る人]

※まだ読まれていない皆様は、まずお読み下さい。今回の内容を、より理解を深めて読み進めて頂けると思います。


あっ!そう言えば私のブログを偶然読んでいた知人に聞いた話ですが昨日の内容と私自身の部下に対する育成の考え方や行動方針は、『OJT』に似ているとのこと。


私自身もOJTと言う言葉さえ知らなかった^ ^; のですが、ほぼ私が実践している事に近い状態で尚且つ体系的に説明されているのでご興味のある方は是非閲覧してみて下さい。


▼OJTについて
OJT (Wikipedia)
OJTの意味と目標 (図解入り解説)


補足して言える部分ですが、私の場合はこのOJTの考え方に独自の「方針」「共通意識」「連帯感」「評価制度」「役割分担の明確化」を必ず加えて実践する事で、自分らしい仲間作り、組織作り、環境作り、を実践していました。


個人的にも共感できる内容であるOJTについては、ベースにするには良い考え方であると思いますが合う人合わない人、合う組織合わない組織が綺麗に二分化されると思います。もっと言えば合う役職ポジション、合わない役職ポジション、もあると思います。


あくまでも参考までにと言う情報と考え方ですので実践前には細心のご注意を。

TrackBackURL
→http://typef1022.blog13.fc2.com/tb.php/39-3ce63732
