FC2ブログ
HERMES
--------
テーマ : スポンサー広告
2010-06-03

こんにちは。


配布受付を開始したマネジメント補助ツールですがあまりの反響の多さにつき本日の18時で一旦受付をストップさせて頂きたいと思います。

本心としては出来る限り多くの方に参考にして頂きたいのですが正直返信が追いつきません^^;

※現状でも15件以上の店舗様に返信が滞っております。

サンプル希望と同時にお問合せ頂いた内容に含まれるメッセージに誠意を持って全力で応える為の苦汁の決断ですのでご理解をお願いします。

尚、今週中には補助ツールサンプルを希望頂いた全ての店舗さんに返信を行う予定です。
今しばらくお待ち下さい。



以下、既に配布させて頂いた店舗様から頂いたメッセージを一部抜粋にてご紹介させて頂きます。

 ※店名・氏名・個人や店舗を特定出来る情報は伏せさせて頂きます。

---------------------------

正直に申しまして・・・

金属バットで頭を100回殴られるくらいショックを受けました。今までは何をやっていたんだろうと、あまりの距離に愕然としました。

本日も女の子数人とマニュアルを用いて色々とお話をしたのですが、店側で知りえる「お客様の情報・データ・アンケートの反応」を絡めながら話すと「へ~、お客様はそんな感じなんだ」「なるほどな~」と興味を持った様子の方が多かったです。

ただ、そのような情報は「たまたま話す機会があった時に話すだけ」で、殆どの女の子には話した事もありませんでした。

そのブレを無くす為に「もっと現場に出て女の子と会話をしなくては」「もっとスタッフの意欲を高めて、同じ意識で女の子と会話を出来るように育てないと」等と考えてはいましたが、他の仕事やルーティンワークを理由に中途半端なまま日々を過ごしていました。

ヘルメスさんのブログを拝見して「仕組みを作って実践出来ている方もいるんだな」とは感じたものの「その仕組みをどのように作ればよいのか」が漠然としていたので思うように前へは進めていませんでした。

今回いただいた資料を拝見して、まず感じたのが「こんな店なら働きたい!」「この店なら信用出来そう」という事でした。

---------------------------

【講習マニュアル・接客マニュアルではなく補助ツール】

確かにマニュアルという内容ではないと思いましたが、このレベルの補助ツールを作られてることに【目からウロコ】です。

「入店時にここまで情報提供するのか」
「ルールを明確な文章として書き出すことは大事なことだなぁ」
「どうすればここまでのお客様データを取得できるのだろう」
「マンガって若い世代には伝わりやすいのかな」
とかとか

自分1人の頭の中の狭い世界で思いつくことには限界があるなー、と改めて実感しつつ、色々と気付きを頂きました。


「女性誌のアンケートを参考にする」
というのは自分には全くない発想です。
これまた【目からウロコ】です。
是非とも取り組んでみようと思います。


アドバイス感謝です。
ありがとうございます。

---------------------------

いただきましたマニュアルを参考に、今以上に良いお店作りに励みます。


ブログの更新も心待ちにしております♪

たびたび相談にのっていただけたらと思っております。

どうぞ長いお付き合いの程、よろしくお願いいたします!

---------------------------



皆さんに頂いたメッセージの内容を見て正直なところホッとしました。「役立つ情報」の定義自体、地域・業種・規模・コンセプト、などによって大きく価値が変動するこの業界である前提で、「役立つ情報」の位置づけが難しい中でお喜び頂けていると感じれる内容が多かったので私自身も嬉しい限りです。

今回の補助ツール配布をきっかけにブログを読んで頂いている皆さんの存在をグッと身近に感じる事が出来ました。今後も皆さんの役に立つ情報を発信して行けるよう心掛けて行きたいと思います。

TrackBackURL
→http://typef1022.blog13.fc2.com/tb.php/59-ce379c00
