FC2ブログ
HERMES
--------
テーマ : スポンサー広告
2010-07-12
テーマ : 集客全般
こんにちは。

AKBの総選挙、参議院選挙、ソフトバンクのCM、何かと話題の『選挙』ですが風俗店でも上手くやれば集客促進に使えちゃうんじゃないかと考え耽っているヘルメスです。

選挙・・・・

う~ん。

あっ!使える。

マチガイナク使えます。

正確には使ってました m(_ _)m

かれこれ古い話になるのですがモーニング娘が全盛期(今から7~8年前)の頃のことです。当時私が担当していた店舗は在籍数こそ中堅規模でしたが顔出しの女の子が少ない、でも顔出しNGの子のレベルが高い。と言うありがちな在籍状況で新規集客の獲得に苦戦を強いられていました。

モ・チ・ロ・ン♪

競合店は広告出稿量タップリ。

競合店には広告映えする顔出しの女の子がズラリ。

新規客向けの割引イベントがガッツリ。

モ・チ・ロ・ン♪

私の取り組み方や考え方は現在と一緒。最小出稿量で新規集客獲得を目指す。それも安易な割引イベントを乱用せず(実質ほぼ割引なし)に!


そこで生まれた集客アイデアが『おニャン子クラブ大作戦』

実際に利用されていたお客様がおニャン子クラブ世代(30代~40代)と言う客層が中心でしたので「よし、もう一度青春時代のあのトキメキを思い出していただこうじゃないか♪それも風俗店で♪」

と言うことでスタートしたのが『おニャン子クラブ大作戦』な訳です。


『おニャン子クラブ大作戦』の概要

顔出しNGの女の子の中でも選りすぐりの女の子だけをピックアップしHPで公開している画像データをイメージ画像に差し替え、女の子の名前の代わりに『会員NO』を記載し、既存会員向け情報としては①HP内告知 ②店内POP ③受付 ④メルマガ 新規向けWEB広告媒体で徹底的にPRを開始。


『おニャン子クラブ大作戦』が成功した7つポイント

1.本当に心から自信が持てる女の子(顔良し・性格良し・スタイル良し)だけ選発する。
まず、奇をてらった安易な取り組みで終わらせないこと、根底は良い子が居るからウチで遊んでもらいたいと言う気持ちにウソをつかない。選発する女の子は厳選し、良い子だけである事が大前提。

2.地味に初めて全スタッフで徹底的に取り組み(受付・電話対応・露出情報の全て)続ける。
「誰か一人で取り組んでいる」ではなく、「全員が取り組むべき意味と価値を理解し」役割分担の基に取り組み続ける。

3.顔出しNGの女の子の魅力を最大限に活かす。(弱みを強みに変える)
弱みを最大限の強みとして演出する。これにより居酒屋トーク(仲間内での話題作り)を生み出し、当時から有名だった2chでの話題作りにも成功。

4.お店側で独自の付加価値を創り出し、お客様を惹き付ける。
多くのお客様は『良い子で遊びたい』と抽象的な願望を持っています。その願望の解決方法の1つとして『良い子』と言う概念を『誰にでもわかりやすいアイコンとして』位置づける。

5.とにかく焦らす。ひたすら焦らす。
どんなに冷えている状況でも顔や女の子のパーソナルデータ公開は店頭受付のみ。

6.新たな登録メンバー認定をお客様に委ねる。
新人入店時に仮登録案内メルマガを送信。来店、ご利用いただいたお客様の声を収集し正式登録完了。(ココが選挙システムです)これで晴れて会員NOが女の子に付与される。これにより一定のお客様の満足度とレベル保持を図る。同時に店頭までの来店を促す。

7.敢えて『おニャン子クラブ』
モーニング娘が流行っていましたが『おニャン子クラブ路線』を目指す。安易な真似ごとではなく熱意ある取り組みでありターゲット層に馴染のあるフレーズを多様。


と言う事などが功を奏し、取り組み始めて2ヶ月後には最終的に女の子は『会員NO15名』まで膨れ上がり、同日最大5名出勤時には30件の集客効果(5名全員が全て予約で埋まる)を獲得するまでに盛り上がっていました。


さらにこの取り組み効果は長らく衰える事無く、既存会員、コアな風俗客、の間で圧倒的な話題を生み出し後発的にも集客促進効果を生み出し続けてくれました。


『広告出稿量据え置き』『割引無し』『HPカスタマイズ無し』それでも集客増加は実現出来るのです。


キーワードは『選挙』


過去の実体験を踏まえ、今後もまだまだ使えそうな注目キーワードですね。


皆さんなら話題のキーワード『選挙』いかにして集客につなげますか?




TrackBackURL
→http://typef1022.blog13.fc2.com/tb.php/70-b0d4944c
