FC2ブログ
HERMES
--------
テーマ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-13
テーマ : つぶやき
こんにちは。

夏(海・日焼け)が似合うとよく言われながらも実は夏が若干苦手なヘルメスです。

いやぁ。毎日暑いですね。

今日は私が時折足を運ぶらーめん屋さんで見かけた風景について。

100710_1936~01

この水、中に備長炭が入ってます。

この程度のことなら少し考えれば誰でも出来る。と言うか別段凄いことでも無いのですが着目していただきたいポイントは「それでも小さな気遣い」や「些細な演出」がやはり大切である。と言うことです。

たった1つの気遣いも当然ながら10個積めば10倍です。

1で不可能でも10なら説得力が増す。

多くの方は『強力な1』を見つけ出そうとしたり考え出そうとしたりしますが、そう言う取り組み方はあまりにも非現実的な場合を多く見受けます。

タイミング、リソース(ヒト・モノ・カネ)、知識、行動力、環境、運、その他にも様々な要素が考えられると思うのですが、『強力な1』の実現を目指す場合、その多くが揃う前提となり、一気にハードルが高くなります。

これでは、よくある負のスパイラル(取り組んだが成功しない→出来ない言い訳ばかり目につく→出来てる人(店)が特別だと思い始める→ウチの場合は、、、、)に陥ってしまうはずです。

時には妥協しよう!

身の丈に合った挑戦をしよう!

と、言いたい訳ではありません。

まずは日常レベルでスグにでも取り組み始めれる『小さなこと』『些細なこと』に目を向け『小さな一歩』から始めよう!

その『小さな一歩』を踏む姿勢を習慣化しよう!

と言う考え方です。


万里は一日にして成らず

ローマは一日にして成らず

繁盛店は一日にして成らず


競合店が踏めない『皆さんのお店だから踏める小さな一歩』今日から歩みはじめて下さいね。


TrackBackURL
→http://typef1022.blog13.fc2.com/tb.php/71-eea19530
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。