FC2ブログ
HERMES
--------
テーマ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-12-08
テーマ : 集客全般
すっかり寒くなりましたね。

暖房器具に頼らずいつまで過ごせるかこっそり挑戦中のヘルメスです。

はい、昔から意味の無い挑戦が好きです。ゼロ(無意味なモノやコト)から如何にして意味を見出せるか。ここに挑戦している訳です。


さて、HPについて。

皆さんのお店ではHPにどこまでの役割を求め、また効果を期待されているでしょうか?その為に必要な人材・環境・体制、をご用意されているでしょうか?

はい。

簡単に解答出来る性質の質問ではありませんね。

では、この質問について大半の方がこう言った気持ちや考えを持たれたのではないでしょうか。

「重要なのは十分に理解している。でも役割だとか活用だとか掘り下げて考えても答えが出せないよな~。難しい事は差っ引いて1人でも多くのお客さんが来ればいい!それ(結果)に必要であれば必要性を感じたタイミングでコンテンツ追加、ページ最適化、修正したい!」

はい、では広告サイトについてはどうでしょうか。

はい。

もしかして似たような解答になりませんでしたか?

ここでポイントが1つあります。

いつ、どのタイミングで皆さんが必要性を感じるのか??

と言う部分。


①競合他社のサイトを見て

②広告サイトを見て

③自社サイト閲覧時に物足りなさを感じて

④他業種のサイトを見て、サービスを体験して

⑤お客様の声を聞いて

⑥従業員からの要望を聞いて


などなど様々かと思います。


このポイントについて言いたい事は1つです。

では、それらの情報に接触する機会は日常的に作っていますか?と言うこと。


①競合他社のサイトを見て
定期的にチェックを入れていますか?

②広告サイトを見て
掲載先サイトの確認、他社の更新状況、チェックを入れていますか?

③自社サイト閲覧時に物足りなさを感じて
客観的かつ冷静に判断出来ていますか?

④他業種のサイトを見て、サービスを体験して
常に様々な市場に目を向けていますか?アンテナ感度は保たれていますか?

⑤お客様の声を聞いて
聞く習慣・聞く体制・聞く機会を設けていますか?

⑥従業員からの要望を聞いて
聞く習慣・聞く体制・聞く機会を設けていますか?


そうですね。

動機は何だって良いと思います。

でも、動機を得る機会自体が少なければ何も生まれないと思います。

余程の天才肌であり、常に客目線でストレスを察知し解消に向けたプランニングを立案出来、実行力のある方の場合は問題ないと思います。

そうでなければ大問題だと思いませんか。

「よし、明日から機会を増やそう!!!」

そうです、すぐに行動しましょう!しかし、それだけでは不十分です。

先にも言いました後半部分「それ(結果)に必要であれば必要性を感じたタイミングでコンテンツ追加、ページ最適化、修正したい!」

皆さんのアイデアやプランを形にするにはパートナーが必要です。

アンテナを張り巡らせ、感度を上げておく。

想いを形に変えて行く。

お客様の反応を伺う。

必要や要望に合わせ変化させて行く。


そこまでやって初めて結果が出るものだと思いませんか。

逆に、そこまでやってないのに結果を求めるは間違っていませんか。

最後に、そこまでやって結果が出なくてもプロセスから生まれる副産物を手に出来ると思いませんか。




Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。