FC2ブログ
HERMES
--------
テーマ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-08-01
テーマ : つぶやき
こんにちは。

「夏になると開放的になる」と言う定説が最近では年中開放的な女性が多いので全く当てにならないと考えているヘルメスです。

2005年の統計データによると「女子大生の性体験率は62%」「女子高生は30%」となっており、前回調査比で女子大生10ポイント増加、女子高生で6ポイント増加とのこと。

きっと最新データではもっと増加していると思います。

また、以前から草食男子なる言葉がメディアでは頻繁に用いられていますが積極的に女性にアプローチする男性率が低下すれば積極的な男性の打率は自然と上がる。

これを理論的に解釈すると、アプローチ回数100人/10人の男性の打率が100人/15人になってしまう訳なので、俗に言うモテる男性は何も変化することもなく更にモテる。

景気回復の見込みが希薄な世情、性に対する消極的な男性の増加、風俗店経営者のホスピタリティマインドの希薄化、などから風俗店利用者が低下する。

これらを総合して考えてみると、風俗店の利用に対して得られる満足感やベネフィットのバランスが崩れかけている、経費削減傾向の一端から風俗店利用機会の縮小、所得低下傾向の一端から利用回数の低下、などを代表に幾つかの仮説が考えられます。

しかし、誤解して欲しくないのはこう言った背景から低価格帯の店舗が一時的に増加し、成長傾向にあるかの様に見て取れるかもしれないのですがあくまでも一過性のものだと言うことです。

「安くて満足度もそれなり」では無く「高くても満足度や充実感が高い」理想で言えば「市場に応じた標準価格で満足度が高い」だと思います。

風俗マン、基、そこそこ普通にキャリアのある業界人の方であれば「安売りする時こそ最高のサービス体験を」と言う理屈は理解していただけると思うのですがこのポイントを無視した安売りは自殺行為となります。

さて、脈絡もなく次の話題です。

過去に市場規模が40兆円とまで言われたパチンコ業界ですが近年では20兆円にまで縮小しているとのこと。

加えて本年8月1日(本日)から新たに「イベント一切禁止」「店内店頭において射幸心を煽るような表示の禁止」などの規制が施工された模様。

例えば「魚群」でお馴染みの海物語シリーズを期間内出玉強化機種としてPRする「徹底海の日」と題したイベントの展開やパチスロにおける設定5、6を多数設置したイベント「ゴロゴロの日」と題したイベントの展開が一切できなくなり、店名では台に「プラチナシート確定」「ゴールドシート確定」などの札も一切が掲示出来なくなってしまうとのこと。

つまり、毎日が平常営業という事になります。

絶対に在りえない話ですが風俗業界でも「S級」とか「AAA級」とか事実や根拠に基づかない不確かな表現も規制して欲しいものです。

あ、パネマジ規制法なんてものも良いですね(笑)

この辺の下りについて総じて言いたい事は「店主導」の営業ではなく「ユーザー主導」の営業が基本となって欲しいと言うこと。

女性をお勧めするのは「お店」ではなく「他のユーザー」と言う考え方です。

既存コンテンツで言うところの「アクセスランキング」ではなく「実利用者が選ぶ、次に遊びたい女の子ランキング」「また会いたい女の子ランキング」であり、「お店からのメッセージ」ではなく「お客様レビュー」と言うようなコンテンツの在り方。

プロフィール欄も「性的な特徴やサービス」に関する情報に偏るのではなく「内面的な要素の拡充」傾向に向かうことで「風俗嬢とお客様」ではなく「男性と女性」と言う概念を根底にすべきだと思います。

風俗店が風俗店としてだけのサービス提供では利用者の満足度を得ることがどんどん難しくなる。

そんな時代がいよいよ現実的になりそうです。

これらの背景を踏まえ、皆さんのお店はどの様な展開をお考えでしょうか。

2011-07-19
テーマ : つぶやき
こんにちは。

なでしこに感動しマーゴンを警戒しているヘルメスです。

さて、今日は「消えない虹」のお話です。

消えない虹が出来るのはロサンジェルスのCulver Cityという街。すでに街の許可はとっており、2012年の上旬にインスタレーションとしてお披露目予定。高さ94フィート(約28.6メートル)横188フィート(約57メートル)幅8フィート(約2.5メートル)で、デザインはアーティストのTony Tasset氏が担当。制作元はSony Picturesで、このインスタレーションは楽観主義や前向きさをオズの魔法使い(撮影場所がCulver Cityのスタジオ)のアイコンでもある虹を使って表現されています。

20110716permanentrainbow.jpg

記事全文はコチラ

いやー。

気になりますよね。

本当に居るのかどうか!!

そう!

虹のふもとに「はげたおっさんが7人」

彼らは一度虹を出しちゃうとしばらく動いちゃいけないんですよね。

動くと逮捕されるから(笑)

確か前野の親戚のおじさんがその一人だとか(笑)

TonyTasset氏が日本のサブカルに驚くくらい精通していて少しだけぶっ飛んだ感性の持ち主であれば虹の下にきっちり7人のはげたおっさんを描いてくれているはず・・・。

冗談はさておき。

個人的には虹は消えるから良いものだと思ってます。花だって枯れるから綺麗に咲いた瞬間に美しさを感じると思います。

儚さがあるから美しさを際立たせると言うか。

一見すると不自由に感じる規則・条件・ルールに縛られてるくらいが「今だけ」「今日だけ」「自分だけ」みたいな心理的優越感を演出してくれてる訳だし。

風俗だってお金を支払って特定の時間だけ「お店に行けば触れることが出来る」から良さが強調される訳であって。タダで触れられる奥さんや彼女が淋しい夜を経験するのはタダだからでは!?

友達の嫁さんは少し独特な感性を持ってる人で「付き合ってる頃から結婚後も一貫して"大好きポイント"と"ありがとうポイント"が貯まらないと、どんなにお願いしても抱かせてくれないと言うシステム」を採用してるらしく、友達曰く「今でこそ言えるけどこのシステムがお互いにとって良い役割を果たしてくれている」と話してくれたことを思い出しました。

適度な頻度で訪れる「抱きたくなる時」のために日頃から"大好きポイント"と"ありがとうポイント"の獲得を心がけることで絶妙な「親しき仲にも礼儀あり」みたいな関係が保たれてる様子です。

そこでやっぱり思う事は適正価格と妥当性の保持は大切であるということ。

デザインはアーティストのTonyTasset氏が手掛けた話題の消えない虹の話から始まり7人のはげたおっさんに展開し、最後は風俗と友達の嫁さんの変わったSEXシステムをご紹介させていただくお話しでした。

2011-07-18
テーマ : つぶやき
こんにちは。

普段は目覚まし3つでも中々目が覚めないのに今日は目覚まし無しで3時45分に起床してTVの前からなでしこジャパンを応援していたヘルメスです。

おめでとう!

過去の対戦成績21敗3分けのアメリカに見事に勝ってくれました。

後半24分に先取点を挙げられ35分に同点に追いつき、延長前半14分に勝ち越され延長後半10分に追いつきPK戦(3-1)の末に勝利。

いやーたまんないっす。

試合内容で言えば終始アメリカに押されつつも少ないチャンスを確実に物にした勝利でしたね。

最後の澤選手のゴールなんて男子顔負けの見事なものでした。

また、澤選手の背中が格好良いこと。

view1125201.jpg

記憶に残る澤選手の言葉

「サッカーの神様などいない。頼れるのは自分だけ。」
「苦しかったら私の背中を見なさい」
「自分が90分間走り続けることでまわりの若い選手がそれを見て一緒についてきてくれればいい」

記録された澤選手の偉業

・大会MVP
・大会得点王
・国際Aマッチ通算78得点(男女歴代1位)

メディアへの露出が増える今後、様々な言葉で今以上に勇気を与えてくれる言葉を残してくれることに期待してます。

2011-07-16
テーマ : つぶやき
こんにちは。

さて、最近ブログへの訪問キーワードに「風俗 マニュアル」「風俗 集客」「風俗 接客 サービス」に類似するワードで訪問される方が増加してきている様子ですのでその辺について書いてみたいと思います。

私自身も店舗責任者時代、管理職時代に効率化と安定化を目的とし多くのマニュアル作りに挑戦し、都度実践する中で様々な経験をしましたが試行錯誤する中で辿り着いた私なりの答えは「マニュアルは所詮マニュアル」と言うことです。

オイ!そのままやんけ(笑)とか、そんなことは言われなくても理解してるわ(笑)

そんな声も聞こえて来そうですが続きを聞いて下さい。

実際にマニュアルを導入することで運営面でも営業面でも効率化に成功したことはありますが「それが長期的な売り上げに反映されるものなのか?」と言う疑問を感じていました。

接客マニュアル、電話応対マニュアル、シフト管理マニュアル、営業管理マニュアル、面接マニュアル、更新管理マニュアル、今パッと思いだせるだけでも様々です。

確かに多くの場合で効率化や安定化には成功しました。

私が経験した中で感じたマニュアル導入によるメリットは以下のような項目になります。

---------

一定化・安定化に役立つ

サービス面で言えば「人が変わっても常に一定水準を満たしたサービスや応対が行える」運営面で言えば「業界独特の暗黙知を形式知にすることで業界経験のある人材に依存しなくて済む」など、その他にも改善点が明確化出来る。と言う側面も挙げられるのではないでしょうか。

---------

有能な管理職者の負担を軽減できる

往々にして有能と認められる人材の多くは「0から1を創り出す能力」を持っていますので当然ながら有能であるほどその管理職者の時間は希少価値が高まります。マニュアル化することで確認項目などを必要最低限に抑えることも可能ですので管理職者の時間を少しでも多くの「生産性」に充てることが可能になります。

---------

人材依存を軽減できる

先にも挙げた様に「経験や能力に依存しない営業を実現出来る」ので人材依存を大きく軽減することが可能になります。

---------

しかし、個性や臨機応変な柔軟さは同居させることは非常に難しい側面も合わせ持っています。

マニュアルに無い点についての対応は全て確認と決済が必須項目です。つまり、半オートメーション化に成功出来ても当然ながら完全なる自動化は不可能。

加えて「マニュアルが正常に稼働しているか?」と言う部分については定期的に確認を行わなければならない。確認方法として最も効果的だったのは、現在覆面調査サービスで有名なミステリーショッパーとほぼ同じ方法を利用していました。

リリース後にマニュアルを育てるための変更点や追加案を収集し改善していくことも忘れてはいけない大切なポイントです。

以上の様に、マニュアル化することやマニュアルを作ることは目的でありゴールでは無いと言う事をご理解いただけると思います。

多くの場合は「作って満足」「試して満足」と言う結果で終わってしまいがちなのですが、決してそうではないと言う事です。「使う人」「使う目的」「使う部分」を冷静に見極めなければ、どんなに良いマニュアルも本当に良いものにならない側面を持っている。

また、マニュアル化することで、マニュアル以上のものは期待できない側面もあります。

などなど。

当然ながら様々なメリットとデメリットも存在します。

理想で言えば、何のための効率化と安定化であるのか?を細部に至るまで見極め、自店にとって最適なツールに位置付けることです。

あくまで私の経験則に基づく個人的な捉え方なりますが最低限のマニュアル化で生まれるリソースの最大化が重要なポイントになると考えています。

例えば、マニュアル化して生まれるリソースを様々な方法で人材育成(研修時間を増やす・コミュニケーション機会を増やす・リフレッシュ機会を増やす、など)に充てる、マニュアル作り事態を育成機会として位置付ける、などでしょうか。

たかがマニュアル、されどマニュアル。

2011-07-14
テーマ : つぶやき
こんにちは。

やはり風俗とは言え業界で大手と呼ばれているグループさんは「やることを当たり前の如く普通にやってる」と言う最大の強みを持っていると思う今日この頃です。

さて、今日は最近目に付いた広告をご紹介させていただきたいと思います。

20110712ikea1.jpg

素人でも組み立て出来るシンプルな設計にすることで誰でもすぐに作れる家具をお手頃価格で提供しているイケア(IKEA)。そのイケアのドイツでの新装開店を告知するポスター。

20110712ikea2.jpg

本当に店舗がこんなシンプルな構造で出来ているってわけじゃないんだけど、取扱い商品の特徴を実によくあらわしていると思います。

シンプルでいて解りやすいのにブランドの強みと魅力がぎっしり詰まりきっている。

それでいて説得力がある。

実に秀逸です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。